コニュニティー向け「まったり絵画教室」開始

11月16日 講師高橋居住マンションのコミュニティー用「まったり絵画教室」を5歳から70代まで5人のご参加で実施しました。(COVID-19対策で通常の半数です。見学者も2名いらっしゃって興味深くご覧になっていました。)

こどもからおとなまで楽しめる絵画教室が、弊社の理想。

う~ん!ねらい通り!すごいわこどもたち!深いわ70代!

5歳、8歳、30代、70代 わたし60代で互いに刺激を与えあえるものなのですね。

天国でしたよ、2時間。

内容はお子様は120色の色鉛筆画と透明水彩画に没頭し、おとなは写生用のカラー(花)には不安を訴え、わたしの原画をトレースしたものを転写して(念紙取り)、カラーと背景の複雑な色合いの着彩を透明水彩絵の具で楽しみました。

弊社の願いは・・・3歳から8歳までに是非体験してほしい、多様な表現、自然の色、自分の心を遺憾なく発揮するということ。そして多世代にわたり、互いに認め合い讃え合って人の温かさを知るということ。

受講者の喜びが、わたしにも伝わって、本当に嬉しかったです。皆様、ありがとうございました。

※120色の色鉛筆を使う理由 それは、自然の色があるから。

※絵画教室での禁句 それは「うまい!」 技量を測っていません。ハートを見ています。

※専門家用透明水彩絵の具を使用する理由 それは本物の色だから。高額な画材を使用しますが、高いからいいと言う訳ではなく本物に馴染んで欲しいということと、物を大事に使って欲しいからです。

「まったり絵画教室」はマンションのコミュニティー向けですので非営利的に実施しています。(受講料2時間500円)

※絵画教室「創美創心」はこどもからおとなまでが楽しめる遊び場のような教室です。120色の色鉛筆や専門家用の透明水彩絵の具を使用し写生画、自由画、ぬり絵など豊富な内容を用意しています。クリエイティブな刺激はもちろん、専門的な知識を得ることが多々ありますので、知的好奇心が刺激されることも請け合いです。

1会場 5人程度 2時間5000円 (交通費別途)で 札幌市内どちらでも出向きます。ご用命はFBにて投稿されている店舗に限ります。(又はFB友の介護施設など)ご用命をお待ちしています。   

                      絵画教室「創美創心」講師談

#まったり絵画教室 #絵画教室創美創心 #美術教育コンサルティング社  #遊月#120色の色鉛筆#TheBasicsあなたらしい絵をかくために#こどもからおとなまで楽しめる絵画教室#透明水彩絵の具#holbein#ファイバーカステル#カランダッシュ

無我夢中 120色色鉛筆使用 ※純色よりも一つ彩度が落ちたものを二人とも使います。
筆は使いやすい。いい色してますね。お母さんの作品に着色!5歳児。
ファンヒーターで乾かす時ににじみを流して面白く。8歳児。
透明水彩画のラインナップ
教室の様子(某マンションの集会室)
おとなは絵葉書に水彩画。念紙取りをしています。
テーブルで色を試してから、「これだ!」。
お母さんと同じことをやろうとします。念紙取りができています。ビックリ!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です